PR

【子連れ旅行】北こぶし知床ホテル&リゾート

旅行

2024年8月に、北こぶし知床 ホテル&リゾート さんに子連れで宿泊してきましたのでレポートしたいと思います。

もち子
もち子

我が家の子供達は、小学2年生と幼稚園年長の姉妹です。

2024年8月の宿泊時の情報をもとに執筆しています。

ホテルが提供するサービス・仕様は変更される可能性がありますのでご了承ください。

「北こぶし知床ホテル&リゾート」どんなホテル?

北こぶし正面

⇧ 看板のクマさんの真似をしているらしい次女。

北こぶし知床ホテル&リゾートは、北海道斜里郡斜里町ウトロに位置する、大型リゾートホテルです。

また、サウナの人気ランキングでも常に上位に君臨する、サウナ好きの聖地でもあります。

知床の有名な道の駅「ウトロシリエトク」もすぐそば!

セブンイレブンとセイコーマートも歩いてすぐの場所にあり、知床観光にはとても便利な立地です。

そしてなんといっても、オールインクルーシブの宿で、ご飯もお酒も食べ放題飲み放題。ビュッフェもとても美味しそう!!!

旅サラダで小池徹平さんが訪れているのを見て、すぐに予約を入れたことを覚えています。このホテルのために知床に来たといっても過言ではない!!

子供のアメニティについて

浴衣・館内着・スリッパ

貸し出し あり

もち子
もち子

長袖・長ズボンの館内着と、スリッパを借りることができます。

部屋に用意されていないため、チェックインの際にフロントでお願いすると良いでしょう。

上衣は少し厚めの素材。

北こぶし足湯テラス

*⇧長女 8歳 身長125cm

私たちは8月の宿泊でしたので、子供には少し暑いようでした。
また、厚手のため袖捲りがやや難しく、夕食のビュッフェで袖をひっかけそうになったりと、母は落ち着かなかったので、二泊目は持参した洋服を着せました。

スリッパはサイズ展開が細かくあるようで、履いてみてサイズが合わない旨を伝えたらすぐに交換していただけました!

歯ブラシは用意がありませんので、持っていきましょう。

貸し出し品

ベッドガード、ベビーベッド、踏み台など。

私たちは事前に連絡して、ベッドガードを部屋に入れておいてもらいました。

貸し出し品 詳しくはこちら↓

お風呂事情

大浴場 あり

貸切風呂 なし

客室内風呂 あり (*部屋タイプによる)

私たちはお風呂大好き家族なので、女子3人で大浴場に行きました!
北こぶしさんと言えば、サウナが有名です!!(お客さんもサウナー多め)

洗い場は広め。シャワーヘッドはRefaでした!サイコー!

内風呂は低温・中温に分かれていました。お湯はしょっぱい。
露天風呂もあります。屋上にはととのいスペースも🎵

北こぶしのサウナ、とても素敵でしたが、タオルが敷いていないので床がめちゃくちゃ熱かった!!!!
入る方はお気をつけて。

お部屋紹介[シービューツインハイフロア]

「シービューツインハイフロア」にエキストラベッドを足して、3ベッドに4人で寝ました。

北こぶしリゾートシービューツインハイフロア部屋写真

(添い寝の子供用の布団を希望すれば敷いていただけるそうなのですが、シービューツインハイフロアは、追加でお布団を敷けないタイプのお部屋ですのでご注意ください。)

部屋は本館の7階でした。
大浴場と食事会場は西館にありますが、私たちの部屋は西館エレベーターに近く、割と便利でした。

ホテルがとても広くて移動が大変なので、小さいお子さんや足の悪い方は西館を選んだ方が良いかもしれません。

椅子に座る子供

眺めが良くて、とても素敵なお部屋でした。

もち子
もち子

連泊の際は3泊以上で清掃が入ります。2泊では通常は清掃なしです。

使ったタオルなどは、部屋の外に出しておくと新しいものを補充してくれるシステムです。

お水も補充されていました。(一人一本)

お食事レポ

お食事、とーっても美味しかったです。見た目も美しく、つい興奮して食べすぎてしまい、ろくな写真がないのを深く反省しています・・・

北こぶし食事写真

地の物をおしゃれにアレンジした料理、という感じです。

子供の食事は?

会場の一角に、離乳食、ふりかけなどの小さなお子さん向けのコーナーがありました!(ごめんなさい写真を撮り忘れました)

おそらく我が家の幼児用だと思うのですが、夕食時に「お子様にサービスです」と、ハンバーグとピラフのセットを持ってきていただきました。(写真・・・・😇)

その他は、ビュッフェのメニューから好きなものを持ってくる感じです。
ただこちらのホテルの食事は、一般的なホテルのビュッフェと違い、コース料理のような大人向けのオシャレなお食事が出てきます。
納豆とか、卵とか、ウィンナーとか、唐揚げとか、そういった子供ウケするシンプルなものは見当たらず。

大人向けのメニューから、食べられるものを探して食べる感じです。

我が家の子供達は、夜はまぐろのお寿司とビーフシチューにすると決めたようで、2日連続同じメニューを食べていました!笑 

食事を食べる子供

あと子供たちが盛り上がっていたのは、アイス!何回もおかわりしていましたよ。
ソフトドリンクは種類少なめ。

もち子
もち子

大人向け!って感じの食事なので、大人と同じ料理が食べられる年齢の子供の方が楽しめるかもしれません。うちの子たちは割と大人っぽい食事を好みますが、ギリギリかな、といった印象。

大人の食事おすすめポイント

連泊する方にお伝えしたいことがあります。

日替わり」と札が出ているメニューを優先的に食べてください!!!!

初日、興奮しすぎて日替わり札の存在に気づいておらず、明日食べよーとか思っていたら次の日なくて、ショックを受けた私からのお願いです!笑

オールインクルーシブということで、お食事中の飲み物も全て無料です!

お酒の種類も豊富です。ビールのグラスも冷えているし、ワインもおいしかった!酒飲み夫婦にとっては天国のような場所でした。

食べるもの、飲むもの全てが「これビュッフェでいいの?」といった感じで、大満足のお食事でした。

ただし、母は子供達のご飯を選ぶ、運ぶ、という役割がありますので、なかなか慌ただしくはありましたが・・・泣

もち子
もち子

ビュッフェ行くとなんであんなに忙しいんでしょうか。

もっと落ち着いて食べたかった!!!!!

その他おすすめポイント

高級アイス1日1個無料サービスあり

併設されたカフェでアイスをいただくことができます。
味はどれも美味しくて大満足。ラウンジに持っていって、足湯に浸かりながら食べました🎵

アイスを選ぶ子供

ラウンジが神!

オホーツクラウンジで足湯に入りながら飲んだビールは最高すぎました。

テラスとビール

まとめ

北こぶし知床ホテル&リゾートさんは、落ち着いた大人のリゾートといった感じで、とても落ち着いて過ごすことができました。

とはいえ、超高級ホテルというわけではなく、いい意味でフランクなホテルです。5つ星ホテルの部屋、行き届いたサービスを求める方はちょっと違うのかもしれません。
私としては、知床という北の地にこれだけの大型リゾートホテルがあることにまず驚きました。
知床の環境を守りながら、雇用を維持し、サービスを提供することは、都会のホテルと同様には行かないでしょう。

その点を踏まえれば、それに見合った料金であり、食事、サービス内容だったと思っています!!

もち子
もち子

北こぶしさん、お世話になりました。

参考になったら嬉しいです🎵

もち子

こんにちは!もち子です!
看護師から専業主婦になって6年目。寅年生まれのアラフォー。
得意ジャンル:
①お得情報(楽天経済圏&JALマイル)
②子育て情報(8歳・6歳姉妹の子育て中)
③子連れ旅行(毎年の家族旅行が生きがい)
ブログに来ていただいた皆様のお役に立てるような情報を、たくさん発信していきたいと思っています!!

もち子をフォローする





スポンサーリンク
旅行
スポンサーリンク